HOME → ブログ一覧 > トヨタスポーツS800 車検整備

少し前ですが、トヨタスポーツS800の車検依頼がありました。

初年度登録が昭和40年。

僕と同い年の車です。^^

時空を超えたように並ぶスポーツカー。

現在のピュアスポーツに引けを取らない存在感!!

ヒストリックカーって独特のオーラを纏っていますね。

さてこの車の車検ですが、なんせ部品が無い、、、。

状態はかなりイイ固体ですが、それでも46年前の車。

メンテナンスフリーって事はありません。

早速にバラしてみるとリアブレーキホイールシリンダーから、ブレーキフルードが漏れています。

年式が年式だけに、ホイールシリンダーAssyで交換したいですが、

さすがに部品はすでに供給されていません。

メーカー在庫で1セットだけ見つけたシリンダーカップキットをすぐに手配。

錆付いたブリーダーをバーナーで炙って、潤滑スプレーしてまた炙って、、、。

そんなこんなで取り外したシリンダーカップを、慎重に分解します。

錆だらけのシリンダーを、ワイヤーブラシとかで錆取り&磨き。

そして新品のカップラバーを組み付けていきます。

この車を整備していて思ったことは、デザインはオールドイタリアン。

空冷対向エンジンはドイツ。

そしてシャシーやサスペンション形状はアメリカ。

まだまだ日本車が確立されていない時代。

世界中の自動車を参考に作られていたように思います。

純粋に楽しい車でした。

お問い合わせはこちらです!! 0743-72-3555 お問い合わせフォーム


PAGE TOP