ブログ BLOG

HOME → ブログ一覧 > 2013 > 2月

みなさんこんばんわ^^  さすが2月真冬の生駒市高山地区、、、。

寒さが半端ない!!

うちのビリー(黒ラブ)でさえ震えています。

そんな中、毎週毎週あきることなくバス釣りに来られてる常連のHさん、、、○○でしょ!!!^^

いつか差し入れ持って釣果を見にいきますね。

さて暫く更新していませんでした快適リフレッシュ休暇、、、じゃなくて、リフレッシュ計画!!!

進んでいるんです!しかもかなり早くに、、、!!

ただ、仕事に追われてブログ更新が出来ない。

気分がのらない。

そんな理由で不定期更新です。

前回までサスペンションに拘って足回りを集中的にやってきました。

固すぎずしなやかな仕様のスポーツサスペンションになりました。

曲がる車が出来上がったら、次は止まる車でしょう^^  今回からブレーキ編です。

ハイパフォーマンスで高価なブレーキキットを組み付けて『これ凄いでしょう!!』なんて当たり前、、、。

性能と信頼性とコスト、この3つを重視して厳選していきました。



先ずは選んだブレーキローターはこれ、ディクセル製 スリットローターです。

純正ローターが定価¥15000(方側1枚分) これに対してディクセル製は定価¥29000(左右2枚分)と価格も安い^^

制動性能は、正回転方向に組み付けた場合でノーマル+15%アップ! 逆回転方向に組み付けると+20%もアップします。

当然、ブレーキパッドの磨耗も早くてこれも20%ぐらいは減りが早いです!

けれど、30000Km走行ぐらいで交換する部品が24000Kmぐらいに変わる程度で、そこに掛かる費用以上の安心できるブレーキ性能が手に入ります。

では、実際に組みつけていきましょう!!!



ノーマル状態のブレーキキャリパーとローター、ホイールの隙間から覗く姿も少し格好悪いですね。



ちょっとお遊びな感じでノーマルキャリパーをマットな黒に塗装してみました。

ディクセルのブレーキローターも、ディスク面以外を同じく黒に艶あり塗装をしてみました。

どうです?ちょっとイイ感じじゃないですか?^^  へっ?ただの自己満足ですか??いやいやお洒落じゃありません?

ホイールの隙間から覗く感じも、いかにも良さげなオーラがプンプンと、、、^^まるで純正オプションの強化ブレーキキットのような感じで!!

ついでにブレーキパッドも低ダストタイプに交換しました。

ATE製セラミックブレーキパッドです!

ATEはほとんどの欧州車の純正ブレーキシステムに採用されているメーカーで、BMWやアウディ、VW、メルセデスベンツなど数多くのメーカーに純正採用されています。

ローダスト、ロングライフ、ローノイズそして、ローコスト^^  純正パッドだとブレーキダストの量も半端ないですから低ダストタイプを!!



リアも同じくこんな感じに仕上がり、見た目には大満足な僕です。^^

さて気になるロードインプレッションは、、、?

先ず1番に驚いたのは、ブレーキのタッチ!!

ブレーキホースをステンメッシュに替えたのか?(ノーマルゴムホースのまんまです)と言うぐらいの、しっかりした踏み応えがありました。

当然そこからの制動力も十二分の効きがあり、踏み込めば直ぐに減速できるほどの性能。それも踏んだ瞬間にガツンと効くような感じではなく、踏み込めば踏み込んだ分だけグゥーっと効いてくれるので扱いやすいです!!

ブレーキローターの交換だけで+20%の制動力って凄いなと思いました。

サーキット走行等、絶えず高速からのフルブレーキを使用するような、絶対的な性能を求めることは難しいですが、一般道路や高速道路での走行やワインディングでのちょっとした攻めぐらいだと、充分にこのブレーキローターは対応してくれます。

欧州車や最近の国産ハイパフォーマンスカーなど、40000Km前後でブレーキローターの交換が必要な場合、間違いなくこのブレーキローターへの交換をお勧めします。

同じ交換するなら、安くて性能の良いのを選ぶのは当たり前ですよね^^

ディクセルブレーキローターへの交換キャンペーンも近日予定します。

当店代車のトヨタ ファンカーゴにも、ディクセル スリットローターを装着しています。

気になる方は是非1度、『修理代車はファンカーゴで!!』とお伝えください。

ブレーキローターだけの交換でここまでの効果があることを体感できます!!!

ディクセルブレーキについて詳しくはhttp://www.dixcel.co.jp/こちらを^^

お問い合わせはこちらです!! 0743-72-3555 お問い合わせフォーム


PAGE TOP