HOME → ブログ一覧 > ホイールバランスに拘る!!

最近では、インターネットでの購入など タイヤホイールセット組で発送され そのまますぐに車に装着でき便利になっています。

・・・でも果たしてタイヤホイールのバランスはきちんと測定されているのか・・・

一般道などの低速ではなかなか気づきにくいものでも 高速走行になってくると細かな振動が段々大きくなりハンドルや車体に伝わってきます。

タイヤホイールのバランスだけではなく、その他 足廻り、アライメントなど要因はさまざまですが

基本のタイヤホイールバランスが一番多い原因です。

もう一つ注目した事が

そのホイールバランスを測定するホイールバランサーも定期的に較正が必要だという事!

お店により周期はさまざまだと思いますが、タイヤ専門店になれば一日の使用頻度も多く較正に費やす時間もとれないのは当然です。

較正直後にバランス調整したタイヤホイールと較正直前に測定したタイヤホイールだと調整値が違うのは当たり前の事です。

実際1g単位での測定はかなり難しいですし、時間もかかります。

新品状態から磨耗し、次に新品のタイヤを交換するまで使用年数(タイヤの減り)、使用状態(ホイールのキズ、段差などでのホイールのわずかなゆがみ)などでもホイールのバランスは変わってきます。

当店デモカーのタイヤホイールも大手タイヤメーカー店で測定調整しましたが、車体に微妙な振動が残っていました。

これは5g以下切り捨てでも大丈夫という事なのでそれ以上調整する事はありません。

しかし!あえて当店ではそこに拘って高性能なバランサーを導入しました!!^^

円は通常360度ですが、それを更に細かく540度として、バランスウェイトも最大2mmの誤差で貼り付け位置を指定。

0g単位まで計測してくれる優れ物です。



再度、今回導入したバランサーで測定し直すと 5g~15gのバランスの狂いがありました。

これをきっちり 0gまで調整し直した結果は・・・

① 嫌な微振動が消えて乗り心地が良くなった。

② 車の走行安定性が増し、安心感が大きくなった。

③ タイヤが軽く転がる様になった。(微妙な違いがわかる方にはわかると思います)

以上 当店デモカーをモデルとしてほんのちょっとした部分を調整し直す事によって 予想以上の効果がありました。

この機会に 快適リフレッシュ計画の一つとして ホイールバランスを完璧に調整してみてはいかがでしょうか?

きっと満足頂けると思います。

調整作業工賃 ¥3000/1本 (20インチまで)

¥4000/1本 (21インチ以上)

お問い合わせはこちらです!! 0743-72-3555 お問い合わせフォーム


PAGE TOP